まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

「ウソだと思うなら、やってみな。」

ピタゴラスイッチを延々と再生させられる我が家としては日々の5分短編と週次の15分長編は録画が欠かせない番組。もう何度も何度も見させられるのでできるだけ新作を入手しておかないとループが早くて困るのです。

さて、今週のピタゴラスイッチは「ウソだと思うなら、やってみな。」特集。

水に塩を入れるとタマゴが浮いたり、水を通して見ると文字が鏡のように反対に見えたり。理論が分からないまでもウソ~と思えることを実際にやってみることでほんとだ!と気づかせてくれる作品。こういうの、私も何か挑戦したい!

と思って最初に思ったものが…


ある日、あなたはPMとして メンバー集めてPJ立ち上げる
プログラム開発してるだけなのに 気が付きゃ進捗遅れだす

うそーん。

ウソだと思うなら、やってみな。
あ、それ!
タンタンターン タンタラターン 試しにやってみな ♪
タンタンターン タンタラターン 試しにやってみな ♪
タンタンターン タンタラターン 試しにやってみな ♪
タンタンターン タンタラターン 試しにやってみな ♪

結構遅延するぞ。



とまあこれは冗談として、良いネタ思いついたらやっていきたいですね。「やってみた系エントリは個人ブログの真骨頂」と何度も言っているように、うそーんと思ったら試してみたいですね。先日の利きコーラをその発端として、試すってことをこれから継続してしていこうと思ったので、決意表明的に残しておきます。

良いうそーんで、良い人生を。
小学生の夏休みの宿題によくある「自由研究」で一番難しいのはやることではなく、何をやるか決めることだと思うのです。うそーんと思える感性。それを育てる/衰えさせないためにはどうしたら良いかも合わせて考えてみようと思います。