まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

増税前にブルーレイレコーダーを買ったぞい

もともとTV録画機は遠くないうちに買い替えようという話をしていた。
長らく使っているレコーダーは残HDDが少なく、残り20時間くらいを撮っては消してを繰り返していたが、残したいものが出てきたら残量は減っていくわけで、ここ最近は息子が見たくて泣いてせがむピタゴラスイッチが週40分ずつ溜まっていく。私も仕事忙しい間はほとんど見れないので積まれていく。まあ溢れたことはないけれど、不安の種ではあった。
そしてBD・DVDには対応しているのだが、長らく使っていなかったこともあって埃が貯まったのか、再生はできても録画ができなくなっていた。しかい移行をするならば録画データをBDに移せるようにしておこうと思ったが、クリーナーを使っても読み取りができなかったのだ。
そう、購入の最大のきっかけは、BDにデータ移行できなかったためだ。
データが新しいレコーダーに移行できないとなると、将来的に撮り残しておきたいものは新しいレコーダーで撮らねばならない。そう考えたら一刻も早く新しいレコーダーを買うしかなかった。
消費税が2%増税されたら5万円だと1000円も値上がってしまうからね。これも背中を押される原因でもなくもない。



買うと決まったらあとは何を買うか決めるだけ。
私の出した条件は一つで、撮った番組をスマホやパッドで見れること。一つのテレビを家族4人で奪い合うとなるとなかなか積み録を消化することができない。ただでさえ仕事忙しくて自分の時間取れないのにせっかく開いた時間さえも見れないとなると全く消化が捗らない。特に、ここのところテレビがついている間は常時息子がピタゴラスイッチの録画を再生するようリモコンを持って泣きついてくる。ほんと息子が寝ている間しか見ることができないのだ。
妻の出した条件は、白いこと。我が家のデザインは白で統一されているのもこだわりだったのか。

ということでお互いの条件を満たして購入したのはこちら。

良いレコーダーで、良い人生を。
とりあえず設置して、いつものように来週分の予約をしてみました。今までのは三菱製でしたが操作性がほぼ変わらず、見れば分かるインタフェースで何の苦も無く使えています。ある程度使ってみてからまた何か書きたいと思います。