まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

AmazonEchoのスキルを登録してみたいと思った

6月の振り返りをして、AmazonEchoのタスクを片付けようかと思って、とりあえず雑誌を手に取ってみた。(結論はタイトルで完結していますが)

いずれは家電(テレビ、エアコン、照明)をAmazonEchoから操作したいとは思っているが、何を買ってどう接続したら良いかイメージが湧いていないので湧けば良いかなと思って手に取ったのですが、最も興味を持ったのは別のところ。

私が一番使うのは「アレクサ、おはよう」でニュースを読み上げてもらうというもの。といっても、これとラジオくらいしか使っていないのだけれど。ここで読んでくれるニュースのソースを変えられるというのでさっそく日経新聞とか市況ニュースとかの設定をオンにしていたら、きんどうも選択肢にあって(雑誌でも取り上げられていた)、他にも個人サイトがちらほら(5サイト程度)。こういうところまでしっかりサポートされているサイトは凄いですね(さすがにアクセス流入までは期待できないけれど)。読み上げて欲しいサイトがいっぱいあって迷ってしまうほど。

これ、RSS読み上げ程度だったら、個人ニュースサイト時代だったらRSSを自作で作って本編とは違うコメント入れてたほどなので、簡単に実装できたなぁ。時代が時代ならばまなめはうすも登録されていただろうし、今も更新し続けている個人ニュースサイトの方々はぜひ登録して欲しいと思う。登録されているスキル、たったの228件だったしここに載せるだけで楽しいと思うのでぜひぜひやって欲しいな~→かーずSP無駄な領域リサイクル etc

さすがにさまざまなめりっとで人気ツイート読み上げは、「ツイッターが用意したインタフェースではないのでNG」と思われるので無理でしょう。そういう意味で情報を持っているはてなやnoteやtogetterなんかは敷居が低い今のうちに参入していって欲しいですね。私も何か作れるものがあったら作ってみたいです。

良いスキルで、良いアレクサライフを。
まなめはうす(このブログ)を登録したら月の半分以上は「今日の更新はありません」になってしまうのでやめておきます…。(毎日更新すれば解決という意見は却下で!)