まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

靴底用スリップガードを使ってみた

入社して長らく自転車通勤だったのですが、ここ数年は電車・バスを乗り継いで通勤するように。終バスに間に合わないことの多い私は良く歩くようになって、インソールがすぐに破れてしまうようになった。これはどうにかせねばならないと購入したのが、革靴用のインソール。

ACEFITS インソール 衝撃吸収 人体工学設計 中敷き 男女兼用 カット専用型紙付き M (23.5-27cm)
靴屋で800円前後で売ってるものを適当に買ってます。

インソールはショック吸収だけでなく消臭もしてくれるのが標準になっていて凄い。基本的に、モノは良いものを長く使うか、安いものを短いサイクルで買い替えるかみたいな発想をしているのですが、安いものでも弱点を補うことで長持ちするようになるのだから最高だ!インソールも一度破れたけれど、インソールだけを買い替えるだけ済むのだからコスパめっちゃ良い!

って思ってたんですよ。

インソールだけ買い替え続けていたら靴底がツルッツルになってしまっていたのですよ、トゥルットゥルに。雪が降ったらスベる人がいるけれど、ちょっと濡れた地面ですらスベるスベる。雨の日、バスや電車で立っていると揺れで一人スベったりしてめっちゃ恥ずかしい。だからスベらないよう雨の日は真上から地面に接するような変な歩き方をせざるを得ませんでした。

滑り止めさえあれば・・・と思ってググったら100円ショップにグッズがあるよとのこと。さっそく何店も廻ったのですが、どんなに大きなDAISOを探しても見つからない。これはもうだめかもしれんね、と諦めかけたその時!DAISOではなくSeriaに行ってみたらありました!靴底用スリップガード。これを靴底に貼るだけ。

f:id:maname:20190625001514j:plain
f:id:maname:20190625001527j:plain

これを使ってみた感想ですが、
・梅雨入りと共に貼ったのに全く雨が降らなくて晴れの日に滑り止め部分がどんどん削られていく…
・待望の雨が降ったものの、今までの滑らないような歩き方をついついしてしまい、変な歩き方をしていたなあとしみじみ思うなど。
・会議で足を組む癖があるため、靴底見られると恥ずかしいので足を組まなくなるという体にも優しいオプション。
・長く使っているとこのシートがはがれるのではという不安も。ペラペラ剥がれるようになったら捨てた方が良い。多分、1ヶ月毎に取り換えた方が良いと思う。
・それでもかかとは滑る。

結論
天気の良い日用と悪い日用の二足体制がベター。以前もそうしていたけれど、天気の悪い日に古い靴だと余計にスベるのが大変だった。けれど、そこはスリップガードでカバー。スリップガードの摩耗を防ぐために降らない日は新しい方の靴で。ベストは古くなったら修理のプロに委託か、買い替えですけれど!


良い靴で、良い人生を。
この梅雨、雨で濡れる足元が気になるようならば、滑り止めも選択肢にいかがでしょうか。