まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

さまざまなめりっとが10,000,000アクセスを達成

右下の方についているアクセスカウンターがたまたま目に入って超えてるじゃん!と思ったので振り返ってみようと

blog.livedoor.jp
twitter.g.hatena.ne.jp

2010/02/27にlivedoorブログに移転してから2019/06/23に1千万アクセスということは、9年半ほどを平均3000アクセスで走ってる感じですかね。前身となるはてなツイッターグループで開設したのは2008/11/02。こちらはカウンタ設置してないのでアクセス数は不明ですが、トータルでもう11年以上やっているんですね。開設のきっかけは、自分がいない間のタイムラインや自分の観測範囲外の良いやりとりをTumblrでまとめてくれる方がちらほら表れてこれは良いなと思って私も!と思った限り。ただ、まとめブログを始めるということは嫌われることを受け入れることだと強く決意したことも事実でした。個人でまとめることは、主観が強くなってしまうものですからね。ブログ名「さまざまなめりっと」は凄いと褒められたのも嬉しかったです。私個人としては「まなめ」でエゴサーチすればひっかかることが大前提だったので。今となっては文脈を理解してしまうのでツイッターではかからなくなってしまいましたが。

今となっては「人気ツイートランキング」を日々淡々と更新していますが、案外苦労続きでして。当初はふぁぼったーのランキングを単に整形して残していただけでしたが、有名人のツイッターへの流入や、botの台頭、ふぁぼ爆などで機械的なランキングはボロボロにされていき、自分が見たいツイートを拾い上げるために重みづけを行ったりしていました。ふぁぼったーが閉鎖になっても淡々と更新し続けていますが、それこそ一晩でそれなりに人気ツイートが把握できる仕組みを作り、初期はまとめるまでに5時間以上かかって日付変わったらすぐにセットして朝完成って感じでしたが、今では15分もあればいけるように性能改善しました。ただ、まとめるためにPC24時間起動せねばならず、数年おきにPCの寿命が近づくと良くPCが落ちやすくなってまとめられない日があったり、APIが減らされるたびにまとめの質が落ちるので今後さらに減らされたら、今度こそ人気ツイートを把握できなくなっていくのではと不安に怯えております。そうそう、Tweenありきのシステムなのでこれが倒れるのも死に繋がってしまいますね。自作ソフトを外部サーバに立てて自動更新化までしてくれたら、もっと多機能にしたいとは思うのですが…今やこのランキング、見てくれる人のためというよりも、その日のネットでの流行を追いたい自分のためのシステムですから。公開はおまけみたいなものです。炎上したときの反応まとめとかも私が追い付いていない情報を確認した際の副産物(整形しただけ)ですし。そのためのシステムを考えたり、効率化をしていくのは楽しいです。

長くの間「Twitter関連ニュース」も毎日やってましたがこっちは完全に個人ニュースサイトの副産物でしたね。巡回しててTwitterのニュースを毎日目にしてたので、だったら全部掲載しようと思ってできたものでした。「最近見つけたイラストまとめ」も1000回まで毎日更新してましたが、これはかの有名ついったったー@FMNAKAの強い要望あって始めたのですが、イラスト見るのは楽しかったですが効率化が難しく高品質化のために時間をどんどんかけるようになってしまって他の作業ができなくなってしまう問題がありました。「ふぁぼりまとめ」は自分が良いと思ったものを見て欲しい!というのと、こちらはイラストまとめ更新停止のため@FMNAKAに少しでもイラストを届けたく細々と継続していきたいところです。

そんなこんなでAPI制限が厳しくならない限りこれからも淡々と更新していく予定ですので、末永くよろしくお願いします。

良いツイッターで、良い人生を。
今一番作りたいbotは、自分のフォロワーのツイートが人気になったら「ちょwお前のツイート伸びすぎww有名人じゃんwww」と自動でリプライ送る機能です(うざい)。

Amazonツイッターが0円で売ってた

Twitter
Twitter
posted with amazlet at 19.06.26
Twitter Inc. (2019-05-23)