まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

世田谷区産後ケアセンターに行ってきた

と言っても、泊まったのは妻と子2人で、私はお迎えにいっただけですが。

sango-midwife.jp

出産時に、平日ワンオペ、要介護親あり、年子という我が家の状況を知った病院の方が産後ケアセンター猛プッシュしてくれたこともあり、子育て利用権でお財布もあまり痛まないこともあって、できるだけ利用して体を休めてきたらどうよと送り出し3泊4日の(きょうだい利用の)上限まで活用してもらいました。

行った感想を聞いてみると、こんな感じ。
・ご飯が豪華
・上の子が泣いたら下の子を預けられて助かった
・他の入所者は、上の子がいても自宅に預けてきていた(実家が太い!)
・他の入所者は、誰もかれも無痛分娩ばかりだった(うちは普通の出産です)
・他の入所者は、区のサービスをいかに効率的に使いこなすかのノウハウ交換をしていた(うちはほぼ使ってない)
・他の入所者は、アロマや針灸をいっぱい利用してた。(うちはry)

とかなんとか他の入所者ママ達のセレブっぷりを聞かされたのでしたまる。

一方私と言えば、平日のみに行ってもらったこともあって面会も行けずに中を見れなかったのは残念。そしてせっかく一人なんだから毎日ラーメン食べて帰るぞと心に誓ったものの、帰宅時間を気にせず好きなだけ残業できるうちに仕事片付けた方が良くね?と思って日々お仕事がんばって結局ほとんど家でペヤング超盛りを食べてばかりでした。無念。

良いケアで、良い人生を。
ここ数ヶ月、私の腰もケアされたがっております・・・筋肉が足りない!

産後ケアの全て
産後ケアの全て
posted with amazlet at 19.05.29

財界研究所
売り上げランキング: 101,959