まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

息子が1歳になったので役に立った子育てグッズを紹介するよ

もう1年かーと振り返りながら、これまでで特に役に立ったグッズやアプリなどを私(父)の視点で紹介しようと思う。

おしゃぶり

ヌーク NUK おしゃぶり きれいな歯並びのために ジーニアス 2.0 (キャップ付)S【0~6ヶ月】/シリコーン/ブルー【ドイツ製】【ママの乳首を再現】 OCNK0230102
ネガティブなイメージもあるようだけれど、おしゃぶりをすると落ち着くし、入眠ちょう楽になるし、目が覚めてもちゅぱちゅぱから二度寝までしてくれて、これがなかったら夜泣きとか本当に大変だったと思ってる。今や完全にトレードマークで、自ら掴んで装着するのもお手の物。最高の精神安定アイテムですよ。

YouTube


生後2ヶ月の頃から、一番落ち着いてくれるのは、ドレミの歌を歌ってあげること。もうね、何回歌ったかも分からないし、この動画も数千回は再生したんじゃないかな。この一年、我が家で最も有名な人はももなお姉さん一択ですよ。
あと、テレビ買ったんですよテレビ。パナソニック VIERA 32型。そしたらメニューの一番大きなところに「ネット動画」ってあるんですよ。一人暮らしの時はPCに受信機つけて見てたので、こういうところから世界は変わったのかと思い知らされました。テレビメーカーに対して営業かけて良い場所獲得したんでしょうかね。こういうところでシェア奪われていったのかもしれません(特にニコニコ動画が動画サービス一覧に名前がないあたりとか)おかげで、我が家で一番大きな画面でもYouTubeが見れるの、息子もかじりついて見ております。

ぴよログ

育児記録 - ぴよログ

育児記録 - ぴよログ

  • Sakabou Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
世話をするのに必要なこと。それは夫婦間での引き継ぎ。このアプリが一番良かったところはそこだと思う。気がつけば夜は妻が、朝は私が対応することが多かったミルクはお互いに確認せずにアプリを見るだけで対応できる。あとは平日は会社にいてもこれを見るだけで息子の状況を確認できるの is 良い。
また、身長・体重の成長曲線を見れるのも良かった。わが子はちびっこなので下限を下回っているのだが、まあそのうち大きくなってくれるでしょう。

音の出る絵本

オルゴールおうたえほん あかちゃんのうた あかちゃんのおとえほん (どのおとがすき?)
妻曰く、一番のお気に入りは「はらぺこあおむし」なんだそうですが、私にとってはボタン一つで音が出て注意を引ける音の出る絵本の方が興味を引いてくれた。単に読み聞かせスキルが低いだけなんだけれど。

nohana


フォトブックを毎月1冊無料で作ってくれるウェブサービス。ほんと無料で毎月作っていただいており助かっております。今はもうなくなってしまいましたが、スタジオにも行って年賀状に使ったりと、とっても活用させていただいております。

体温計


私はその素晴らしさをほとんど体験していないのですが、妻が日々絶賛しているので。体温計るストレスから解放されて喜んでおります。ちなみに、我が家ではこちらのサイトから輸入して1万を切って(価格は良く変動する)相場よりやや高程度で済ませられましたが、Amazonでは3万、楽天は2万としているので注意。

すかいらーく


最後はこちら。子供向け優待銘柄と言えば「タカラトミー」ですが、すかいらーく株&すかいらーくアプリのコンボこそ最強と唱える私。まず子どもできてから一番変わったのは外食で入れるお店が激減した中でのファミレスの入り安さ。なんてたってトイレが必ず赤ちゃん対応している。そしてすかいらーくアプリがあれば子ども向けメニューも激安。1歳の誕生日には念願のキッズメニューを飾ることができた。だが、便利過ぎるファミレスも安くはない。そんな敷居を取り払ってくれるのが株主優待券の存在だ。また、妻も料理作ることから解放させられるし、たまには自分以外の人が作った美味しいものを食べたくなる欲求も満たされ、ガスト・ジョナサン・しゃぶ葉バーミヤンとどこにでも存在するので、本当に助かっている。
尚、株主優待券が良過ぎて改悪するのではないかとずっと言われ続けているので買うのは自己責任で(株価も)。いつ優待が改悪されてもおかしくないけれど、この優待の改悪が一番困る…必要な株の枚数が倍になったら倍買うから維持してくれ…



良いグッズで、良い子育てを。
ちなみに、今私が一番欲しいのは「自動鼻水吸引器」。現状鼻水対策は何もしていませんが、他のブログで絶賛されまくってて気になるのです…