まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

出世するために最も必要だと感じたこと

このエントリを読んだときに思い出したことですが。


ブログ界隈でも「ほってんとりに入るにはどうしたら良いか」という質問には「まずほってんとりに入ろう」と返されることが多々あると思いますが、いざなってみないと分からないことって案外多いと思うんですよ。同じように私も会社で出世する前は管理職の立場で仕事ができる人が出世するんだろうなって思っていたけれど、いざなってみて思ったことは、仕事ができるってのは最低条件であって最も大切なのは(少なくとも弊社においては)ストレス耐性なのではないかと感じたのだ。

細かい理由まで書く気はないが、正直会社でのストレスなんてネットでのそれと比較したら大したことはない。私が人生で一番ストレスを感じたのは初めて人狼BBSをプレイしたとき。発言タイミングを逸したくなくて睡眠時間が削りに削ってプレイしている中で人狼だと疑われてこれでもかと追い込まれた。たかがゲームじゃんと言われそうだけれど、あの一日は完全に追い込まれていた。あの体験があったからこそ、ネットで叩かれたりしたときも会社で炎上したときも厳しいお客と接したときも、そこまでなんとも思うことなかったのだと思いたい。みんなもっと気楽に全力を付議して、人狼で丸一日完全に疑われた方が良いと思う。


良い気づきで、良い人生を。
ただの n=1 の成功体験から無理矢理パターン化したら、次にすることは”検証”です。