まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ブログ初心者に贈る言葉

はてなのお題に答えてみようかなって思ったので答えてみる(意訳:ネタが思いつかなかった)。

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

気が付けば2019年になって12日で3ブログで計30エントリほど世に送り出していた。このブログだけを見ても何だかんだで12日連続で更新してきたが、多分週5くらいに収束させるのが一番良い気がしてきた。ブログを書く習慣を残したまま、ブログから離れて何かする時間を確保したいとも思うようになってきたからだ。まあその大半を仕事に割り当ててしまいそうなのが私だが、ブロガーの方には基本的に違うことをやって欲しい。一日一時間程度をブログに割く程度なら良いにしても、ガッツリ巡回やネットの流行を追いかけながら発信もしていると、ネットだけで毎日が終わってしまう。私はほぼそんな感じだけれど、今このブログというものが登場してから14年近くたったこの今に初心者というブログはじめたばかりの人には、発信したいものがあってのブログだと伝えたいです。趣味がブログではなく、趣味を持っている人が発信している場所がブログだということです。

良い人生で、良いブログを。
インターネットは強化の場所だと思っているので、何を強化するのかまずは決める必要があると思うのです。

過去にこんなことを書いています。

maname.txt-nifty.com

ドミニオンの新拡張やってみたい