まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ブログ読者の増やし方を考える

私は答えは教えないよ。だから一緒に考えてみよう。

blog.hatenablog.com

私は長らくブログ論とか触れていたけれど、私の中の回答は常に一つ。ブログの読者を増やす方法を考えるには、自分が他のブログの読者になったときにどうしてそのブログの読者になったのかを考えれば良く、それと同じことを自分でやればよい。それだけだ。

私がブログの読者になる理由は、たった2つしかない。
そのブログを書いている人に興味があるか、そのブログで発信されている内容に興味があるかだ。

有名人、友人、会ったことある人などなど、人に興味を持つきっかけはさまざまだと思うが、その中の一つに「自分に興味を持ってくれている人」も加わると思う。アクセス解析大好きマンだったらリンクを張ってくれた人とか、自分のブログ大好きマンだったらスターやブクマをつけてくれた人とか、読者数気にするマンだったら読者になってくれた人とか。まずは読者に存在を知ってもらうことが第一だ。公式のはてブやスター、読者登録はこういうところに繋がるのだろう。

しかし会ったこともないのに自分に興味を持ってくれなんてどれだけ傲慢なんだよって思う。普通は後者から攻めていくのだと思う。そこでブログの質が良ければ一番なんだけれど、それができないから読者数が伸び悩んで困っているのだ。そうなったら、知らない人のブログで更新を楽しみに待っているブログについて、なぜ自分はそれが楽しみなのかとことん考えるべし。答えはきっとそこにある!

私だったら「興味が似ているブログ」も良く読むブログの一つ。まずは自分と同じようなことに興味を持って発信している人を見つけて、良いと思ったらスター押せばいつの間に知られるようになるんじゃないでしょうか。

まあ読者数欲しいのも分かるけれど、今のご時世はSNSで話題になるかどうかで全然PV違いますから。話題になる銅線にどう載せるか、それを知った方が良いと思いますよ。ほってんとりに入るには、まずほってんとりに入るのが一番ってのはそういうところからくる格言だと思います。


良いブログで、良い人生を。
でも、一番大切なことは、そのエントリを読ませたい相手たった一人に読んでもらえるかどうかだよね。PVなんてその人に届く可能性を上げるための手段に過ぎない。