まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

グレープフルーツジュースが消えた。コンビニから消えた。

おそらく3~4月ごろからだったと思う。

コンビニにほとんど行くことがなかった私がセブンイレブンに行くようになったのは、自社ブランドのグレープフルーツジュース(500ml/100円)が置いてあったからだ。しかし今では、グレープやパイナップルにその地位を奪われ、姿を消してしまったのだ。

私と言えばコカ・コーラのイメージを持たれているほどには嗜んでいるが、他にも、炭酸水も毎日飲むし、ファンタオレンジ大好きだし、量だけで言えば一番飲んでいるのはコーヒーだ。しかし、これだけでは飽きてしまう。そんな時に飲みたいのは、グレープフルーツジュース一択なのだ。

なぜ、グレープフルーツジュースなのか。
それは簡単である。

私の中でジュースは3つに分類される。
①甘い系(コーラ、オレンジ、ポカリ)
②甘くない系(コーヒー、炭酸水、お茶)
グレープフルーツジュース

①②はいくらだって自販機に並んでいる。
しかし!
甘さや苦みや無味に飽きた時にたどり着ける唯一の酸っぱいドリンクはグレープフルーツジュースだけなのだ!

そんなグレープフルーツジュースが私の行動範囲のコンビニ・スーパーから続々と消えてしまったのだ。

2月末に高騰したというニュースは聞いたがその後はどうなっているのだろうか。
セブンイレブンで唯一欲しいと思える商品ことグレープフルーツジュースが、一日でも早く復活してくれることを心から願う。

良いグレープフルーツジュースで、良い人生を。
なお、自宅ではお酢を飲んでおります。