まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

子育てとGoogleと不安感

テレビは不安を喚起するような放送が多いので、ネットの方が良いと思っていましたが、使い方によってはネットの方が不安を煽られるということに気づいたというお話。

子育てをしていると、何か疑問に思うたびにすぐググる私。
で、子育てに関してググるとほぼすべてというほど、病気の可能性も!という記事にぶち当たる。というか、ググって一番上の記事にそういうことが書いてある。分かるよ。最悪を考えたら病気の可能性だってこともあるから、変なリスクを背負うより全部の可能性を挙げた方が良いってことも。でも、もう少し情報が欲しいというか、どの程度からが病気を疑った方が良いとかはっきり書いてくれないと何も判断できずに無駄に不安を煽っているだけじゃないですか。調べる目的がはっきりしているので、私はそういうのを求めていないとスルーしていますが、人によってはこれを鵜呑みにして大事にしちゃったりするのかと思うと、ネットも随分不安を煽られるのだなぁと思いました。

良い検索で、良い人生を。
インターネットは使い方や見ようとするジャンルによって、別世界にもなるんですね。まずは平和な世界でリスクを学んでから荒野を調べるようになっていただきたいものです…