まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ほうれん草レシピ戦争

ほうれん草とベーコンをバターで炒めたやつ、手軽で美味しいじゃないですか。
で、これ作るときって、まずほうれん草を茹でて…と言ったら嫁に「えっ、普通茹でないでしょ」「手間がかかる」「茹でると水っぽくなる」「茹でるレシピを見たことがない」「冷凍ならまだしも生は…」と言われたんです。むしろ茹でないという発想がなかった私は、じゃあクックパッド見てみるかと勝負を委ねたところ、なんと茹でるレシピも茹でないレシピもある…これにはお互いに驚き。嫁には衝撃だったらしく他のサイトも調べ、「キッコーマンは茹でてない!はごろもフーズも茹でてない!オレンジページは茹でてる…レタスクラブも茹でてる…」と一喜一憂している状況。こうなったら!と、ツイッターの投票機能を使ってみたところ、200票入って 51% vs 49% と想像以上に拮抗している。マジかよ…こんなにも白熱するジャンルだったとは!
残り23時間。みなさんの投票お待ちしております。
それと、どちらが正しいのかはてな料理ブロガーの方教えてください!!

閑話休題

そもそも、なんでこんな話になったのか。

「今夜はいなりずしが食べたい。のりまきは作れる?」
「あれは一人だと作らないね」
「そうだね。でも私は簀巻きを持ってた気がする。何に使ってたんだっけ・・・
 あ!ほうれん草のお湯を切るのに使ってたんだ。
 ほら、熱いと切っててじゅわーっとお湯が出てきて火傷しそうになるでしょ。
 そうならないよう切る前に簀巻きで絞って」
「えっ、普通水で冷ましてから切るでしょ」
「マジか、その発想なかった。もっと早く知りたかったわー
 前にほうれん草のバター炒め作るのにハマってた時期があって…」
「ええっ、ほうれん草炒めるときは茹でないでしょ?」以下略

まあ、簀巻きを湯切りに使うのは私くらいなものだろうな。

エムテートリマツ 竹製巻す 300mm 26-030
エムテートリマツ
売り上げランキング: 13,777


以下、ツイッターでの反応。