まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ちはやふるを読んだ。36冊を一気に読んだ。

とても面白かった。

ちはやふる(36) (BE・LOVEコミックス)
講談社 (2017-11-13)
売り上げランキング: 9

今まで読んだことがなかったんですよ。
ドラマとかになってて名前は聞いていたけれど、かるたの話だってことくらいしか事前知識がなく。嫁があふれる本棚から処分候補に挙げていたので、あるうちに読んでみたいと思って手に取ってみました。いやー、1巻から36巻までを途中カレー作って食べた以外は12時間ぶっ続けで読みました。マイナースポーツジャンルの良さが凄く出てて良いですね。あと1巻出だしが最終話のスタートから始まっているのも構成としては好きなやつです。最初からどこまでストーリー考えていたのでしょうか。

2回ほど涙したのですが、1つは、ヒョロがメンバーを集めて後輩を育てていくことでチームを作ったところ。もう1つは、ずっと一番強い相手と戦い負け続けてきたヒョロが、最後の最後でエースに勝って優勝を決めるところ。ヒョロにずっと泣かされているw ダイの大冒険のポップを思わせるタイプなのかなって思ったりしました。

読み終えたところで「千早はどっちとくっつくと思う?」と聞かれ、私は答えられませんでした。だってほら、由宇がいるし。菫がいるし。三人が一緒でチームであって、どちらかなんて選択できないし。読者のためには決着をつけるのでしょうが、作者の人は大変ですね。この2人以外なんて選択も許されそうにないですし。続きが、そして最後がとても気になります!

良いマンガで、良い人生を。
マンガをじっくり読める時間があるなんて、とても幸せなことです。