まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

3年半イラストまとめをした私がやっていたツイッターで自分好みのイラストがどんどん見つかる方法

イラストをまとめるようになったきっかけは、FMNAKA氏からの一言だったと思う。良いイラスト見つけたら教えてくれといった感じのことを言われて、@で投げつけていた。@で投げるには3つくらいしか送れないこともあってブログにまとめるようになった。それだけだった。それが気がついたら1000に達したのでいったん区切りをつけようと思った。


こうやって今見返すと、最初のまとめに「1」とナンバリングをしていることが面白い。当時は「深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」ことワンドロ全盛期で、良いイラストが多くの人の目に入るようにまとめはじめたのだと思う。実際継続してまとめていると、より効率的に、より好みのイラストが収集できるようになっていく。この楽しくなっていくサイクルは個人ニュースサイトと同じである。そんな中で、ワンドロではないけれど良いイラストをどうしようかと思って、こんな感じのタイトルになった。

2014年2月から、最初の1年くらいは週に一度のペースで更新していた。だんだんとペースがあがってきて、2016年6月には毎日更新になっていて、下旬には毎日2回更新になっていた。2014年て毎日深夜まで残業してて個人ニュースサイトも毎日更新しててイラストも毎日2回更新を回していたのか…。ほとんど寝てなかったし、土日は一週間分のツイッターのログを見て回るだけで終わっていたのだから分かる気もする。楽しいからこそできる代物だ。

一度はじめさえすれば、それを回していくのは好きなのだ。思いついた効率化はどんどん試すことでツールが充実していくし、それによって時間ができたら、量を増やしたり流入ルートを増やしたりしていく。その結果が毎日2回更新だ。ひとつの更新は基本的に42個のイラストを時系列で掲載している。毎日84個のイラストをまとめるのにだいたい8倍のイラストを見ているので、およそ月1万枚のイラストを見ていた・・・どうりで個人ニュースサイトの更新を止めたのに変わらぬ時間巡回をしていたわけだw 好きでやっていることなので趣味としては最高なのだが、PVはサッパリである。趣味ってのはそういうものだ。

そんな楽しいことをなぜ辞めたのか。それはもっと楽しいことに割くための時間を確保するためである。今ほんとプログラムを書きたくて書きたくて仕方ないのだ。


せっかくなので、私が最終的にやっていた自分好みのイラストを見つける方法を残しておく。

1.自分好みのイラストから自分好みのイラストをfavやReTweetしているユーザを見つける
2.そのユーザのfavやReTweetを全部見る
3.あとはユーザをどんどん増やしていく

まぁ、はてブのお気に入り機能と全く同じだね。ネットで情報収集するとなるとこの方法以外ないですわ。
ReTweetを取得するのは24時間365日Tweenを起動しているのでタブ一つ作っておくだけでできる。ここに大量のユーザをつっこむと、同じツイートが重複する。これをExcelで重複削除&ソートさせる。これをWEBで見れる形に変換して順番に見ていく。結局最後は目視である。この量が半端なく多いのはまあ仕方がない。問題はお気に入り。今の人はいいねと呼ぶアレ。結局私は最後まで個々のページを見ていた。クライアントによってはお気に入りをタブにできるものがあるらしいけれど、それができればもう少しは効率化できたかもしれない。なにせ毎回「前回どこまで見たか」を記憶しておかないといけないのだがそれができなくて、重複して時間かかっていたのだ。ともあれ、時間がかかることには変わりないのだが、無駄を少しずつなくしていくことに対して改善していけなかったのが悔しかった。


良いイラストで、良い人生を。
これでちょっと時間できるはずだから、ふぁぼりまとめを現在まで追い付かせたいです。


絵師100人 ver.3 - The Best Masterpieces of 100 Eshi

ビー・エヌ・エヌ新社 (2017-08-14)
売り上げランキング: 15,284