まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ゆるドミでボードゲームで遊んできた!

ゆるドミに行ってきました。

twitter.g.hatena.ne.jp

と言っても会社に行かねばならず、用事を済ませてからの夕方襲撃。スイスドローがちょうど終わったあたりで着きました。みなとさん優勝おめでとうございます。

今日遊んだゲームは4つ。

1.ハコオンナ
ホラーゲーム。ハコオンナ役と訪問者チームに分かれてハコオンナから逃げるか倒すかするゲーム。経験者少なめでインストが長くなった。もう少しシンプルなデザインだと気軽に遊べて良いなと思った。訪問者2名でハコオンナは私ではない方を狙っていたので序盤は良い感じにアイテム集められたけれど、仲間がハコオンナにやられて1対2になって一瞬でやられてしまった。訪問者側が少ないと情報不足過ぎて厳しいかも。

2.ミソヒトサジ
前回のゆるドミでもやった短歌を作るゲーム。初期手札がザコ過ぎて厳しい戦いを強いられたw 私のプレイング的にどうしても使いたいパワーワードを残す感じになるので他がそれに沿ってないと初手で詰んでしまう。・・・詰んでばかりでしたorz

3.TAGIRON
論理パズルかな。0~9の数字2種類の20枚から手札4~5枚から相手または残ったカードの色と数字をいち早く当てるゲーム。論理的な思考が楽しくてハマる。序盤全然わからないのに一気に推理が進む瞬間がきて面白い。これは人狼クラスタにはハマるはずw 我が家にも一つ欲しいがプレイヤーがもう一人欲しいな…

4.ワード人狼
お題を配る際に一枚だけ違うお題が書かれたものが混じっている。私がやった2回は「たらこ/めんたいこ」と「たぬき/きつね」。2回ともぶっこんでいくことはできなかったうえに、2回目はどうしてもたぬきが人狼(一人だけの仲間外れ)に思えて序盤全然発言できなかった。これはぶっこみ事故を恐れると難しいな…。もう少しやりこんでセオリー覚えたい。


良いボドゲで、良い人生を。
ボドゲ中に会社からガンガンメール届くと集中力飛ぶので、遊ぶときは仕事を片付けてからがおすすめだぞ!




ハコオンナ
ハコオンナ
posted with amazlet at 17.07.15
EJIN研究所 (2017-05-28)
売り上げランキング: 5,680

タギロン(TAGIRON)
タギロン(TAGIRON)
posted with amazlet at 17.07.15
JELLY JELLY GAMES
売り上げランキング: 2,093