まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ノイズをすべて取り除こうとするのではなく、興味ある情報を受け取れないリスクを恐れよ。

GLAYのTERUさんのツイートがツイッターを賑わしていたので。

興味ないツイートが並ぶのがイヤだっていう人がいるのはわかりますよ。自分で情報収集することには向かなくてかわいそうだなとは思いますが。だからって、それを相手に求めるのは違うと思うんです。近しい人ならば相手に伝えても良いとは思うんです。その上でも相手が変わらないことを選ぶならば尊重するか、フォローを解除すれば良いだけで。相手に自分の理想を押し付けるのだけは違うと思うのです。特に有名人に対してならなおさらでしょう。ファンだとしたらその人のすべてを受け入れるだろうからそんなことは言わないと信じたいけれど、TERUさんの本業は歌手であるので彼らの曲情報“だけ”が欲しいのだったら、本人のツイッター以外から情報を集めれば良いだけのことです。ましてや相手が楽しんでやっていることを否定して、肩身を狭くさせるようなことを言うのは、もうファンではないですよね。

私がTERUさんの立場だったら、そういった意見なんて気にせずツイッターは自分が楽しんでいる姿を発信する場所として使っているとお断りを入れて自由に発信して良いと思う。「他人は変えられない、変えられるのは自分だけ」という私が長らく言い続けている持論を発信したうえで、理解してもらおうとするとは思います。ただそれをやるにはそれなりの体力と精神力が必要なので、TERUさんがやることではないとは思いますが。ツイッターを自分の好きなことを好きと言える場所なのか、単に宣伝効果を大きくするためのアカウントとして使っているのかで全然違いますよね。特に後者の、マスコミなどによって編集された情報ばかりで育ってきた人が前者のアカウントにぶつかったときに案外面食らってしまうんじゃないかと思いますし。

私は長らく個人ニュースサイトをやっていたこともあって、情報収集とはノイズを受け入れて取り除く作業だと思っています。6割程度の情報を手に入れるには、専門のサイトの情報源を読んでいれば十分でしょう。でも、8割の情報を手に入れるには、自分で情報を探すためにそれなりのノイズを受け入れて取捨選択をする作業が発生すると思います。これが9割レベルともなったら、目にする情報の大半はノイズとなるでしょう。実際、私は毎日20個程度のニュースを紹介しておりましたが、目にするニュースは毎日1000個ほど。それゆえに濃い情報を発信はできていたつもりですが、私が興味あるニュースであって、すべての人に対して濃いニュースにはなっておらず、ノイズとなる情報も存在していたことでしょう。

情報というものは、ある人には有意義でも別の人にはノイズとなるものです。自分にとってノイズであっても、それを取り除くのは本当に本当に本当に大変な作業です。そんなことで苦しむくらいならば、そもそも情報の大半はノイズなので、その中から有意義なものを見つけることができた時に喜ぶようなスタンスでいた方が情報収集は楽しいと思います。それでもノイズは嫌だと思うならば、お金を払ってノイズを取り除いてもらうか、自分で自分のための情報収集プログラムを書くことをお勧めします。

似た話で、将棋界隈では羽生善治の奥さんの羽生理恵さんがツイッターを始めた時は面白かったですね。1日100ツイートものアヒル画像がアップされるんです。それでも、1日1~2ツイートくらいは彼女しか知りえない羽生善治さん情報が発信されてくるんです。将棋ファンはその情報を得るためだけに、大量のアヒル画像を受け入れたのです。それだけ価値ある情報のためなら、多少…大量のノイズなんて気にしてる場合じゃないですよね。

良い宝探しで、良い人生を。
今回ゲーム垢とそれ以外でアカウントを分けてしまった今TERUさんに期待したいのは、ゲーム垢でめちゃくちゃ生き生きとした姿を見せてくれることと、メイン垢で全く発言しなくなることだったりしますw




明日7月12日はGLAYのアルバム発売日だけど、そのアルバムのCMナレーションを担当している南條愛乃さんのアルバム「サントロワ∴」も同日に発売されます。当ブログは南條愛乃さんがオリコンで勝てるよう応援しております。

www.glay.co.jp