まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ツイッターから10年、2017年4月のマストドンブームの記録

本日5月21日で私がツイッター始めてからちょうど10年。2007年4月にあれだけブームになりながらも少々遅れてこっそり始めるあたり、新しいものに苦手な私らしいのですが。

2007年4月のTwitterブームを振り返る - さまざまなめりっと

そんなツイッター黎明期の盛り上がりを残すために書いたこのエントリ、私自身ググって振り返ることが非常に多く、書いて良かったと思っています。なので、2017年4月にネットの話題を浚ったマストドンのニュースも残しておこうとまとめてみました。いずれ振り返ることが多くなったら良いなと思います。



4/11

  • ASCII.jp:Twitterのライバル? 実は、新しい「マストドン」(Mastodon)とは!|遠藤諭のプログラミング+日記

    4/14

  • ポストTwitter? 急速に流行中「マストドン」とは - ITmedia NEWS
  • gnusocial や mastodon の哲学 - 何とは言わない天然水飲みたさ
  • マストドンインスタンスリンク集@日本サーバー

    4/15

  • 暫定世界一ユーザの多いmstdn.jpの管理者さんの奮闘ぶりに、思わずMSのクラウド担当者も声をかけるレベル - Togetterまとめ
  • pawoo.net - Pawoo(パウー)
  • Mastodon は自分のドメインでIDを持つことが大事。「リモートフォロー」の価値を最大化するべし。 | 諸多日記
  • CentOS7でmastodonを建てる - Qiita

    4/16

  • 「この火が消えないうちに」pixivが「マストドン」にいち早く企業として参入したわけ
  • 本の虫: そろそろマストドンについて語っておくか
  • マストドンについて所感 - mizchi's blog
  • Media content caching strategy · Issue #1847 · tootsuite/mastodon · GitHub
  • マストドンに関する現時点での解釈と感想 | F's Garage
  • 今何かと話題のマストドン(mastodon)鯖を自分用に無料で立てる方法 - jtwp470’s blog
  • Pixivのマストドン「Pawoo」、立ち上げて一日ちょっとで電子的に国交を断絶される伝説 - Togetterまとめ

    4/17

  • マストドンと北朝鮮危機にみるインターネットの本質的価値 - さくらインターネット創業日記
  • 本の虫: マストドンが直面している問題はすでにP2P技術が15年前に遭遇した問題だ
  • マストドン(OStatus)による防災情報の配信をはじめました | 諸多日記

    4/18

  • 実際に運用してみてわかった、大規模Mastodonインスタンスを運用するコツ - pixiv inside
  • Pixivがpawooを始めた理由は使命感なんかじゃないだろ
  • Pawooに「エッチなコンテンツ」の警告文が入り、.cloudにフランス国旗が揚がる - ITmedia NEWS

    4/19

  • 日本のマストドンインスタンスの一覧
  • スタートアップスクリプト「Mastodon」をリリースしました | さくらのクラウドニュース

    4/20

  • Mastodonのniconicoインスタンスをリリース|ニコニコインフォ
  • 「Mastodon革命」とはーークラウドの牢獄から自由を取り戻せ : 情熱のミーム 清水亮 - Engadget 日本版
  • Mastodonとその脱中央集権の仕組み // Speaker Deck

    4/21

  • 本の虫: ここらでもう一度マストドンについて語っておくか
  • friends.nico - Nicommenton
  • ニッポン放送がマストドン参入 インスタンス名は「TUNER」 - ITmedia NEWS

    4/22

  • 世界最大のMastodonインスタンス管理人、ドワンゴ入社を発表 - ITmedia NEWS
  • BtoC事業者は即刻マストドンを導入すべき - hedachi blog
  • 新興SNS「Mastodon」の「mstdn.jp」、ドメイン所有者まるごとドワンゴ傘下に : 市況かぶ全力2階建

    4/23

  • マスト丼 by kwappa [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品
  • MobileHackerz再起動日記: マストドン(Mastodon)の面白さを維持するために絶対必要なただひとつの機能

    4/24

  • Mastodon インスタンスのリモートフォローの仕組みと必要な購読更新の設定方法 - Qiita
  • マストドンの現状

    4/25

  • ピクシブが運営する世界最大規模のマストドンインスタンス「Pawoo」のAndroid版アプリを4月24日より提供開始。創作活動や自由なコミュニケーションをより手軽に。 | ピクシブ株式会社
  • 世界最大の「mstdn.jp」を立ち上げた大学院生“ぬるかるさん”は一体何者か その素顔とドワンゴ入社が決まるまでの10日間に迫る (1/7) - ITmedia NEWS

    4/26

  • pixivのマストドン参入の理由と可能性についてPawooプロダクトマネージャーが語る - ログミー
  • engineers/mastodon/Mastodonを3倍早くしたい話 - esa-pages.io
  • pixivのマストドン参入の理由と可能性についてPawooプロダクトマネージャーが語る - ログミー

    4/27

  • マストドンはオタク女子の楽園? 「otajodon」管理人に聞く - ITmedia NEWS
  • 13万年前の北米に人類? マストドンの骨に人為的な傷:朝日新聞デジタル
  • マストドンが北米の歴史を書き換える? - ITmedia NEWS

    4/28

  • ネット現金出品は「マストドン」でヤバくなる | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • ピクシブ、MastodonのiOSアプリ公開、「Pawoo」以外のインスタンスにもログイン可能 -INTERNET Watch

    4/29

  • マストドン会議に登壇してきたよ | 諸多日記



    実際に並べてみて、ツイッター初期と同じだなと思ったことは2つ。

    • 毎日欠かさず数件入っていること
    • 技術的な話題が多いこと

    なんだかんだで最も流行に早く飛びつくのはいつだって技術者なんですかね。10年に一度の大ブームを起こせるかどうか、楽しみです。



    ちなみに私は、4/11頃にMastodon(マストドン)というSNSの基本的な使い方に関するメモ。 - K.H.botに関するメモ。を読んで mastodon.nil.nu にアカウントを作ったものの、すぐに全アカウント情報が消えるというお祭り以降は、ただアカウントを作っただけで何もしてません。そんな雰囲気も何も知らない私が、抱いているイメージと今後の予想を羅列しておきます。

    • サーバごとにアカウント発行できるので、好きなIDが取れて良い。さすがにTwitterは枯渇してきたので…
    • Twitterのような人中心のSNSではなく、2ちゃんねるでいう「板」ような興味(場所)中心のSNSに。そのためには、興味毎のサーバが大量に立つことが必要になってくるけれど。
    • すでに個人で簡単にサーバが立てられるようですし、ネットでアクティブな活動をしている人にとってはアイデンティティとして立てていく感じでしょうか。
    • 公式からの提供といった意味では、雑誌やソシャゲ、アイドルグループ、それこそBtoCのプロジェクトの数だけ立てても良いくらいですよね。まあ超絶ネタバレ空間になることだけは制御できませんがw
    • 公式からの提供、いずれはそのシステムがマストドンであることさえ分からない形で提供されていくと思っています。ゲーム内チャットだって自前で作るの大変でしょうし、それをマストドンの仕組みを載せるだけで使えるってのはコスト的にも楽でしょうし。
    • マストドンを包んだサービスを作ってBtoBに売り出す企業も出てくるのかな。権利関係調べてないので分からないですが、できるのなら社内情報交換システムとして使われたりするのでしょうか。そんなことよりは、学校裏掲示板が学校裏マストドンに移行される方がありえる未来ですけど。
    • いずれにしても、マストドンマストドンとして広まるのではなく、何かに組み込まれた情報交換ツールとして当たり前に使われるようになるけれど、その名前はほとんどの人は知らないって感じの方が、可能性高く思います。だってほら、マストドンって言いにくいんですよ。


    新しいユーザーエクスペリエンスで、良い人生を。
    10年後に、私の予想全部はずれたーwwwと言って盛り上がりましょう。




    Mastodonとは: 脅威の分散型SNS
    (2017-04-16)
    売り上げランキング: 1,409