読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

長らくほってんとりの仕組みを勘違いしていた件

ニュースサイトの更新をやめてから10日。巡回の総量は全く減らしていないどころか、興味があるものに対してじっくり読むようになったことで、今まで以上に情報収集に時間をかけている気がする今日この頃ですが。あれから10日間、いつもりより1時間早く出社して、終電で帰宅し、日曜も出社するといった、期末のお仕事ピークをどうにか乗り越え、平穏?な10月へ突入できそうな気がします。


さてさて。情報収集する人にとってほってんとりは使っている人も多く、私も自分で巡回した後に「取りこぼしはないか」という目的で使っておりました。ちなみに、ほってんとりには2種類あると思っていて私はそれぞれを「狭義の」「広義の」と呼び分けています。

  • 広義のほってんとり:

http://b.hatena.ne.jp/hotentry

  • 狭義のほってんとり:

http://b.hatena.ne.jp/hotentry/daily


ちなみに、私が基本的にほってんとりと言ったら常に「狭義のほってんとり」のことを指します。広義の方は時速、狭義の方はその日人気だったエントリと考えたら自分には後者だけで十分なのです。


この狭義のほってんとりは日付が変わって少し経つと更新されることもあって、毎朝更新のまなめはうすには「取りこぼしを防ぐ」という意味で重宝していました。そして、自分の移転記事がありがたいことに500ブクマ以上も集めたこともあって意気揚々と翌朝ほってんとりを見に行ったのですが、なんと自分のエントリを見つけることができなかったのです。


私自身、さまざまなめりっとでのまとめが時折数百ブクマにも伸びたりしたにもかかわらず、翌日のほってんとりに入らないことがあって、長いこと「はてなはほってんとりに載せる記事を取捨選択している!」と疑惑を抱いていたのですよ。いつかその基準を暴いてやるとも思っておりました。


が、いざほってんとりをじっくり見て一つのことに気付いたのです。


これ、昨日の人気記事ではなく、おとといの人気記事だ!!


過去に遡ってほってんとりに入っている記事を眺めて、紹介されている記事がどれもURLの日付より1日古いことに気付いてしまいました。どうりでほってんとりに入っててもおかしくない記事を翌日見かけないわけです。恣意的なフィルタなんてなかったんだ!良かった!


そんなわけで、2016-09-19 12:01 に更新した私の移転エントリは 21日に更新された「20日」のまとめに無事入ることができました!
http://b.hatena.ne.jp/hotentry/20160920


・・・さすがにこの仕様はどうかと思ったけどね:-p