まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

私がSleipnirからchromeに移行したときに設定したこと+α

個人的メモです。

Create Link

https://chrome.google.com/webstore/detail/gcmghdmnkfdbncmnmlkkglmnnhagajbm
ぷにるではスクリプトで実現していたURL整形の部分をこの拡張機能でカバー。
これがないと巡回していてサイト更新用に変換できない

LinkMiner (Open all links)

https://chrome.google.com/webstore/detail/mphlfamgpjhgbiidgfadmffomfngeemi
選択範囲のリンクをすべて開くことができる拡張機能
ぷにるでは ctr + [G] だけでできたのに・・・

Pasty

https://chrome.google.com/webstore/detail/hdjihnnclpjhfdbbinmgoiehhoehhlgf
クリップボードにある複数のURLを一度に開くことができる拡張機能
ぷにるでは ctr + shift + [V] でできた機能。

はてなブックマーク Google Chrome 拡張

https://chrome.google.com/webstore/detail/dnlfpnhinnjdgmjfpccajboogcjocdla
見ているサイトのはてブコメントを参照したり、はてブしたりできる拡張機能
これもぷにるではスクリプトで実現してたw

Chromeのアドレスバーから動画や商品を直接検索する方法と、設定サイト個人的まとめ | DigiHack

http://digihack.jp/archives/180
拡張機能ではありませんが、これでAmazon内検索をしています。
設定変更して、ぷにる同様「a」だけでできるようにしましたけれど。

Trash Can

https://chrome.google.com/extensions/detail/jbdjgdkojiakdhlhfcaohpfgjgemcegi
閉じたタブを復元できる機能。
3つ前に閉じたタブだけ復元したい!って時はすごくあるんです><
ぷにるでは標準で数十の閉じたタブの履歴持ってますね。

webページショット - Webpage Screenshot

https://chrome.google.com/webstore/detail/ckibcdccnfeookdmbahgiakhnjcddpki
ウェブページキャプチャ。
キャプチャだけでなく、書いたり切り取ったりもできて便利!


必須ショートカットキー

chrome Sleipnir 機能
ctr + クリック shift + クリック 新しいタブで開く
ctr + TAB F3 右のタブに移動
ctr + shift + TAB F2 左のタブに移動
ctr + shift + [T] ctr + [L] 閉じたタブの復帰
ctr + [W] ctr + [W] タブを閉じる

bitly | a simple URL shortener

https://chrome.google.com/webstore/detail/iabeihobmhlgpkcgjiloemdbofjbdcic
URL短縮サービス。
これはbitlyのサイトで変換していたので便利な機能!

こんな機能あったらいいな

・開いているタブのツリー表示。指定タブの子タブをまとめて閉じたいとき多いんで…
・サイト閲覧履歴をIEと共有したい。



何気に困っているのはウインドウのサイズを「元に戻す」ショートカット。
通常は ALT + SPACE + [R] でいけるんだけれど、chromeはタブの復元も同じコマンドなので、ALT + SPACE + [R] でもサイズが変わらずにあれれっとリターンを押すとタブが復元して困る。ALT + SPACE + Return で「元のサイズに戻る」を実行できるけれどWindows標準と違ってくるってどうなの…。
個人的に、 ALT + SPACE + [X] と ALT + SPACE + [R] と ALT + SPACE + [N] の3つはすごい多用するんです…






まぁ慣れるまでこれで少し使ってみます。



以下メモ